« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月29日 (土)

新作情報(物の名前T-シャツ?)

Dscn2957 Dscn2960今回は物の名前T-シャツシリーズの紹介です。このシリーズは、僕が何も考えずに「かわいい言葉
だなぁ」「文字のつながりが良いなぁ」と感じた単語を、そのままプリントしています。コンピューター、ストロボ、ときて今回は、bicycle(チャリンコ?)何の関連性もありません!とにかく休日や通勤途中などに偶然思いついた単語で作っています。「次は何にしようかなぁ?」

| | コメント (4)

2006年7月28日 (金)

新作情報(?T-シャツ)

Dscn2964 Dscn2969今回は、何T-シャツの紹介ではなく、さて何に見えるでしょうT-シャツ?です。今年もいろいろな

シリーズのT-シャツを作ってきましたが、「たまには何だか解らないのもいいか?」と思って作りま

した。(いつも僕が書いてる手書きのT-シャツも何だか解りずらいですよね!)話を戻しますが、何

か解らなくても良いんです。重要なのは、お客様が僕(日影=永江)と言う人間を知っている、僕がお

客様のことを知っている、(永江さんってこうだよなぁと思ってくれる事、僕がOOさんはこんな感じ

かなぁと思う事)「お互いが共有している感覚が触れ合って服やスタイル、気持ちにまで溶け込むと僕

は思っています。」僕が伝えたい一番大切な事はリアリティーです。その為、僕はいつまでも自分が純

粋に(不器用に?)皆さんと接していたいのです。キーワードは「考えるな、感じろ!」です。

| | コメント (0)

2006年7月24日 (月)

自由の羽根?

Dscn2952_1 Dscn2958 今回は今年の3パターン目のフォトプリントT-シャツです。前回までは風景や時間を切り取った感じでしたが、今回は僕自身がいつもお店で願っている事、「祈り」みたいな気持ちをプリントしてみました。それは以前にも書いたと思いますが、「お買い上げいただいたお客様に良い事がありますように..」「日影の物を身に着けているときに楽しい事がありますように..」と願っているのです。ほとんどの方が、大変な仕事の合間の休日に日影に来て下さっているのですから、少しでも僕の自由な心(自由の羽根)を共有して帰ってくれると嬉しいなぁと思っています。(僕の場合は自由すぎるかもしれませんけど?)そんな気持ちをプリントしてみました。後、話が変わってしまうのですが、今後のお休みの予定を載せておきます。7月24日(月)、31日(月) 8月10日(木)、16日(水)、21日(月)、29日(火)突然変更してしまったら、すみません。

| | コメント (0)

2006年7月20日 (木)

日影のワールドスポーツニュース!

Dscn2948 Dscn2911_1 いまさらワールドカップの話です。しかも私、サッカー詳しくありません。そんな私ですが、ジダン選手の最後の試合「かわいそうだなぁ」と思いました。試合中、最後までルールを守れなかったのは、やはり僕もいけないことだと思うんですけど、世界でナンバーワンを決める大会で、一流と言われる選手が人の家族や愛する人の悪口を言ったり、人を差別するような発言をするのは、とても寂しいことだと思いました。プレーの事ならまだしも、人を差別するような事はやはり許せないです。世界のトップレベルの選手もこんなに卑怯な手を使って勝とうとする、とても残念な世界一。僕は子供の頃から人の陰口を言う人、弱い物をいじめる人、大嫌いなのです。きっとジダン選手だって、頭突きを胸じゃなくて顔面にいきたかったのに、相当我慢したんだと思います。とにかくサッカーの事はよく解らないんですけど、「フランス万歳!」あと話が逆になってしまったんですけど、最近のせてた写真は新作商品ですょ!

| | コメント (0)

2006年7月13日 (木)

日影ファンの皆様へお願い!

Dscn2932Dscn2946_1 今回は日影ファンの皆様へお願いがあります!今年になって何度も定休日を変えているいいかげんな私なのですが、結局の所、不定休になりそうなのです。「すみません!」
そこで、すごくわがままなお願いなのですが、もし「明日は渋谷に行きそうだ!」という予定が事前にわかる時で結構ですので、お手数ですが前日に日影は明日営業しているか、お電話で確認して頂けると、とても嬉しいです。特別に買い物をしてほしいと言う理由ではありませんので、お名前も言って頂かなくても結構ですし、直前に予定が変更になってもかまいません。「せっかく来たのに前回はお休みでしたょ」と言われるのは僕にとってもとても寂しい事なのです。私事ですが「明日は誰か解らなくても新作を見に来てくれる!」と思うと「明日もがんばろう!」とテンションが少しあがります。私のお休みの予定など簡単にずらすことができます(特別な用事以外は)。「日影さん!明日は営業してますか?」とお気軽にお電話ください。僕の予定が無ければ営業しちゃいます!

| | コメント (0)

2006年7月11日 (火)

日影ファン通信!

Dscn2931 Dscn2934 先日、あるお客様に日影をすごく気に入っていただき、とても誉めて頂きました!「お店(日影)に

出会えてよかった」、「こう言うお店はなかなか無いですよ」と言って頂き、大変嬉しかったです。そ

んな時、自分がまだお店を始める前のことを思い出していました。僕もいろいろなお店で買い物をして

いた経験があるのですが、各お店でジャンル(音楽など)やカテゴリー(スタイル)が決まっているか

、一つのブランドで一定以上の価値がすでに決まっている物ばかりのように思っていました。(普通の

お店は自分の店のテーマやイメージをお客様に簡単に提示する方法としてジャンルを一つに決めるのは

当たり前のことだと思うんですけど)僕はどこにもに属せない人なので、「一つのジャンルやブランド

に属さない人(フリーな発想の人)のお店を作ろう」、そして「自分自身がそのジャンルになろう」と

思ったのです。
 まったく話は変わりますが、最近よく「こだわり」と言う言葉を耳にしますが、僕は「こだわらない

事が僕のこだわり」だと思っています。その時、魅力に思うことやすばらしいと思うことを表現してい

たい、そしてそれをいろんな人に見てもらいたいと日々思っています。 話が前後してしまうのですが

、いつかブログでこれだけは伝えたいと思っていた事があります。それは町でもよく見かけると思いま

すが、過激なファッションや不思議なスタイルをしている人、ある種、特殊に見られそうな格好をして

いる人ほどそのジャンルは存在していて、テキスト的な情報誌があったり、ある程度の人数(その人が

思っているほど少なくない)の仲間がいることも、認識している。僕はそう言う人ほど周りが気になっ

ていて、「結構、中身は平凡なのかなぁとか、自分で生み出す才能がないのかなぁ」と思ってしまうの

です。ここからはお店の宣伝なのですが、「梅雨が明けると一気に暑くなりますょ」7月はシャツやT

-シャツの新作をいろいろ出すので見に来てください!

| | コメント (0)

2006年7月 3日 (月)

新作情報(ワークポケットパンツ!)

Dscn2898 Dscn2897 今回はワークポケットパンツの紹介です。前にも紹介したいろいろな生地を組み合わせた切り替え加工パンツの延長で前後のポケットとマエタテの部分を和柄(青海波?波の模様)にしてみました。T-シャツやシャツの下からポケットの模様が半分づつぐらい見えるような感じです。(少しアクセントになりそうです。)又、今ストライプのショートパンツも製作しているので次回紹介します!

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »